HEART BEAT

今日も本音でワクワクする人生を! 今日一日を最高に生きる

ブログを毎日続ける方法

f:id:z888z:20161112223133j:plain

  

 

こんにちは。Zです 。

 

今日は「ブログを毎日続ける方法」。

 

それでは行ってみましょう!

 

_______________

 

 

僕が ブログをする理由は 

 

オモシロく ワクワクする 人生を 歩むためです。

 

それがなぜブログ?

 

まず一つ目  

 

お金が稼げるかも

 

 

まずは、ど真ん中直球ストレートから。

 

やっぱり お金ってワクワクします。

 

これは大事。

 

アドセンスの意味ですら

昨日やっと知った僕にも

ワクワクする権利はあるのです。

 

 

2つ目 友達ができるかも

 

ブログを書いていくうちに

自分に共感を持ってくれる人ができて

やり取りするようになったり

コミュニケーションを取ったりするようになったら

やっぱり それは 楽しいと 思うんですよね 。

 

ブッタは 「良き友を得ることは人生のすべてを得たに等しい」

とまで言っています。

 

ビーコンの小野さんは「誰と一緒に過ごすかが一番大事」と。

 

斎藤一人さんは「旅はどこに行くかじゃなく、誰と行くかだ」と。

 

 オモシロい人と出会えること

ワクワクする人と出会えること。

 

それこそが

オモシロく ワクワクする 人生の すべてです。

 

 

3つ目は 未知の 体験ができること

 

これは 一つ目と 二つ目

と かぶるかもしれませんが

お金を上手に使えばいろんな 世界を 知ることが できます 。

人間関係が広がれば、その分生きる世界も広がります。

 

道は「未知」だからこそ楽しいしワクワクする。

 

ブログはそんなワクワクする世界に

僕を連れて行ってくれるんじゃないか?

そんな予感がブログが僕を惹きつける理由です。

 

____________________

 

 

さてオモシロく、わくわくする人生を実現してくれるブログ。

 

しかしそれを 本当に実現するためには

ブログを定期的に更新していくことが 大切。

 

定期的に、

できれば 毎日 更新 することで

読んでくれる人も増え、書くスキルも上がり

その目的に近づけます。

 

今の僕にとって、毎日ブログを更新することは

オモシロく、ワクワクする人生を歩むために

絶対に必要だと確信しているところ。

 

そこでやっと本題。

 

毎日 ブログを更新するために

必要だと思うことを 述べていきます 。

 

 

1つ目 体験を書くこと

 

2つ目 本音を 書くこと

 

3つ目 役に立つこと を書くこと

 

4つ目オモシロいことを書くこと

 

5つ目 とにかく書くこと

 

 

まず一つ目の 体験を書くこと

 実は僕は 今まで いくつか ブログを 立ち上げ

途中でやめてきた経験が あります。

 

その経験から 言うと

自分の意見や考え 、

本や サイトなどで 学んだこと、

要するに 経験ではなく 頭の中にあることを

書いていくと 続かないんです。

 

だんだん書くことが なくなって苦しくなっていく。

それでも 書こうとすると 耐えられなくなって、

途中で やめてしまうのです。

 

この反省をもとに、このブログでは

 

体験したことを 中心に 書いていきます。

 

体験したことであれば

それを そのまま書けば いいだけだし

またブログを書くために一歩外に出て

チャレンジしてみようと、意欲が増し、

よりアクティブになれます。

 

ブログを続けるためには体験を書くこと。

 

それによって 毎日 続けやすくなり、

人生体験も 豊かになっていくということです。

 

2番目の 本音を書くこと

 

 基本的に みんな本音を書くとは 思うんですが

何かの 商品を 紹介したり 自分を よく見せようとして

本音で なくなる時も あると思うんです。

 

でも 本音ではない言葉は

まず 読む人に無意識レベルで、ばれるものだし

本音でなければ 人の心を 動かすこともありません 。

 

書いていて自分も面白くなく

次第に やる気を 失って やめてしまう

原因にも なるでしょう 。

 

ブログは本音を書いてこそ自分も楽しいし

人の感情をかきたてる ことができます。

 

ブログを続けるために 本音で書くこと。

これもかなり 大事。

 

3番目と4番目は、やっぱり自分が読む立場であれば、

面白くて 役に立つ 記事を読みたいと 思いますよね。

 

目的がただ毎日続けるだけであったら

自分が 書きたいことを書けば

いいだけかもしれませんが

それだけだと 面白くてわくわくする 人生を歩むと言う

目的を 達成することが できるかどうか。

 

いくら自分の好きなことを書いても

誰も読んでくれないようなブログでは

いつか自分も やる気をなくして

やめてしまうかもしれません 。

 

簡単ではないかもしれませんが

少しでも 面白いものを

少しでも 役に立つものを、と

努力することでスキルは

必ず上がっていくものですし

自分が成長すること自体が

面白くワクワクすることでもあります。

 

5番目は とにかく書くこと 。

 

これは 3番目と 4番目と 矛盾しますが

時には、どうしても 面白くもなく役に立たない ことしか、

書けないときもあるかもしれません。

 

それでも 更新だけはする こと。

 

「今日は 朝起きて ご飯を食べて テレビを見て、また寝ました。

ドーナツの夢を見ました。最近ドーナツの夢をよく見ます」

 

みたいなことしか書けなくても、とにかく更新する。

 

とにかく書く 。毎日書く 。

毎日書くということを絶対に 優先させていく 。

 

毎日ブログを更新している人にとって、

1日でも間隔をあけてしまうと、

ブログを書く最大の理由がなくなってしまいます。

 

ブログを 毎日 更新するための 最大の モチベーション 、

それは 昨日も書いた 一昨日も書いた

ひと月前も 半年前も 1年前も 毎日書いてきた。

 

 これこそ 毎日書くための モチベーションに なるからです。

 

これを一日でも サボると

最大のモチベーションがなくなってしまう 。

 

だからこそ毎日書くために

毎日 何としても 書く。

 

禅問答のようですが これが 本当のところです。

 

結局のところ、この最後の方法が最も大切ですね。

 

これだけ、忘れなければ大丈夫です。

 

__________________

 

 

さて 今日は ブログを毎日続けるための方法を

自分なりに まとめてみました。

 

体験を書くこと

 

本音を 書くこと

 

 役に立つこと を書くこと

 

オモシロいことを書くこと

 

 とにかく書くこと

 

 

これを胸にこれからも毎日精進していきます。

 

____________________

 

 

突然ですがここで驚きの報告が、、、

 

実はこのブログは まだ 10日目です 笑

 

その事実を知ったうえで今日のタイトルを見てください。

 

「ブログを毎日続ける方法」 by 

 

誰?  笑

 

そのかわり

100日後、この記事をリライトします。

 

その時は今日より

記事の信ぴょう性は

増していることでしょう。

 

僕は今日の記事の信頼のために

あと99日、顔晴っていきますよ!

 

どうぞ楽しみにお待ちください。