HEART BEAT

今日も本音でワクワクする人生を! 今日一日を最高に生きる

習慣という怪物を味方に精神という魑魅魍魎を凌駕する

 

 

おはようございます。Zです。

 

今日は7時出勤のため、3時起き、、、

のはずだったのですが寝過ごし、

起きたのは4時20分。

 

「あれ、アラーム鳴らんかったんかいな」

 

と独り言に奥さんが寝たまま

「鳴りよったよ」と。

 

オッと思い「ああ、そう」。

 

無意識のうちに消してしまったんだな、と。

 

しかしこんな時もあわてず、

淡々とアファメーション、夢ノート。

 

そして4日前から始めた朝の筋トレ。

今までは休みの日に

ジムに行っていましたが

これからは毎朝、自重トレーニングをすることにしました。

 

ウエイトなどを使わず

自分の体重で負荷をかける

トレーニング。

腕立て、腹筋、スクワット。

 

今日は時間の都合で、40、30、50のワンセット。

 

やれるときは回数もセット数も増やす、

というスタンスですが、回数もセット数もまだ定まっていません。

 

とにかく毎朝3種類全種目1回でもやる、というのが決めたルール。

 

これなら万一、体調を崩したり事情があったりしても毎日続けられる。

 

やらない理由は、

完全に言い訳となる設定。

 

この目標設定、ルール設定がビーコンで学んだことの最大の成果の一つと言っていいだろう、と思っています。

 

今朝は瞑想も写経もいつもより短縮。

 

どちらも一秒でもやれればOK。

一字でも書けばOKに設定しているので

やらない言い訳は絶対に通りません。

 

アファメーション、夢ノート、筋トレ、瞑想、写経、ブログ、ライティング、日誌。

 

毎日、毎日、淡々と積み重ねていく。

 

積み重ねて、積み重ねて、ただただ積み重ねていく。


「今日はいいんじゃないか」

「無理はよくない」

「明日、倍やればいい」

 

こんなささやきを

徹底的に無視すること。

 

ただただ淡々と習慣を実行していく。

 

自己信頼。セルフイメージの強化。

 

よどみのない自分。

 

自分との約束を守る、

というと何か大変なことに

思えますが、

要は「ただやるだけ」に

設定すること。

 

これこそ三島由紀夫の言った

「精神を凌駕することのできるのは習慣という怪物だけなのだ」を実践するコツ。


習慣という怪物の助けを借りて、

精神という魑魅魍魎の魔物を圧倒し凌駕する。

 

それがどこまでも遠くへいくための

唯一の方法。

 

それではまた!

 

今日も本音でワクワクする人生を。

 

ハートビート