HEART BEAT

今日も本音でワクワクする人生を! 今日一日を最高に生きる

愛すべきものをとことん愛すべし

f:id:z888z:20161202072802j:plain

 

 

おはようございます。ザイツタクヤです。

 

早いもので入院から5日目。

 

z888z.hateblo.jp

 

 輸血や点滴、二日間の絶食からも解放され

入院生活を楽しんでいます。

 

食事も重湯から三分粥に移り

さらに元気が戻ってきました。

 

知らない者同士の4人部屋、

生活に関する看護師さんとの意思疎通、

当然、いろいろと不自由な点もありますが

そこは過去3回の入院経験が活きています。

 

やっぱり何ごとも経験ですね 笑

 

楽しく過ごすコツは、

何か要望があったら、感情を一切いれず、

淡々と伝えることですね。

 

何回でも。通るまで。

ただし感情を一切いれてはダメです。

 

・・何か「入院アドバイザー」

みたいになっていますが 笑

 

 

今朝も朝日を浴びながら

5階レストランラウンジで

「生くる」の写経。

 

そして朝食も景色を観ながら

この広いラウンジで。

 

f:id:z888z:20161202081500j:plain

 

うーん・・・

 

やっぱりこれ「リア充」って

いうんじゃないんですか?

ちがいますかね? 笑

 

今日の写経は

「生くる」42ページの

「一片の赤誠」から

 

ちょっと冒頭の箇所が気になったので

引用させて頂きます。

 

人生は何があるのか誰にもわからない。何が本当に良いのか、何が本当に悪いのかすら難しい。不幸が幸福の源泉ともなり、幸福が不幸の原因ともなり得る。努力して努力して、道を間違える人は後を絶たない。同じことをしていても、結果が吉と出る人もいれば凶と出る人もいる。貧しさが人間を磨き上げることもあれば、屑にしてしまう場合もある。生きることについては、考えれば考えるほどわからなくなってくる。  

     執行草舟「生くる」 42ページ



人生は何があるかわからない、

何が良くて何が悪いのか考えれば考えるほど

わからなくなる。

 

 

だからこそ執行さんは「一片の赤誠」が大切だ。

と説きます。

 

知性でもなく、忠や孝といった高尚なものでもなく

ましてや思想や哲学でもなく

ただ「一片の赤誠」

ほんの少しの人の情け、

ほんの少しの人の恩に報いる気持ちが

人を支える。

 

僕はこの一文から、執行さんの

趣旨からは少し外れるかもしれませんが

昨日読んだ、ビーコン仲間のデニーロさんの

ブログ記事を思い出しました。

 

warashibetaxi.com

 

今年4月に亡くなったミュージシャン、

プリンスについて三日間にわたってその愛を

デニーロさんは綴っています。

 

僕はプリンスについては、ほぼ

ゼロといっていいほど無知でしたが

デニーロさんのプリンス愛がいつのまにか乗り移り

プリンスについて知りたくなってきました 笑

 

熱量・・・ですね。

 

理屈でも理論でも、正しさでも世の評価でもなく

人が人を想う熱量、圧倒的な想いのエネルギーが

はたから見ている者すらも、巻き込むパワーを持つ。

 

人を動かすのは熱量。

熱の量、まさにエネルギーが

人を動かす力となる。

 

そんな印象を持ちました。

 

 

話は変わって

昨日も面会に来てくれた

子どもたち。

 

f:id:z888z:20161202110021j:plain

f:id:z888z:20161202110129j:plain

 

僕ら家族の他には誰もいない

広いラウンジにテンションが上がり、

ハシャいでいます 笑

 

どうやら41歳の誕生日を(12月5日)

病院で迎えそうな僕を気づかって(?)

小学1年生の息子が手紙を書いてくれました。

 

僕は想います。

 

執行さんの言う通り、

人生は何があるかわからない、

何が良くて何が悪いのか考えれば考えるほど

わからなくなる。

 

それならば、

 

好きなものをとことん好きになり

愛すべきものをとことん愛する。

 

それでいいんじゃないか。

 

あれこれ先のことを心配したり

どうなるかわからない未来のことに

気をもむよりも、

 

今ここにある愛すべきもの

今ここ、この瞬間にある愛しきものに

想いを注ぐ。

 

それでいいんじゃないか。

 

愛すべきものをとことん愛する。

 

デニーロさんのプリンス愛や

昨日来てくれた子どもたちを想い

僕はそんなことを感じるのです。

 

人生は何があるかわからない、

何が良くて何が悪いのか考えれば考えるほど

わからなくなる。

 

だからこそ

 

愛すべきものをとことん愛すべし。

 

それではまた!

 

今日も本音でワクワクする人生を。

 

ハートビート