HEART BEAT

今日も本音でワクワクする人生を! 今日一日を最高に生きる

「集中力」が俺の胸ぐらをつかんだ!寝言をいうな!!と

 

 

こんばんは。

 

アイドルでは

小泉今日子さんが好きだった

ザイツタクヤです。

 

今日は長い休みの最終日。

 

入院9日間と4日間の休養。

 約2週間の思わぬ長い休み。

 明日からまた仕事です。

 

とは言っても今の仕事は

今年いっぱいまで。

あと3週間。

 

来年からはライティング一本で

生活していきます。

 

明日からまた仕事ということで

今日は家族で地元のイオンモールへ。

 

よめさんが、5日間ほど過ぎた

僕の誕生日プレゼントを買ってくれる

ということで、ワクワクして出かけました。

 

もともと今年、僕が欲しかったものは

ポメラ」といってライティング用に

特化したキーボード機器。

 

超絶技巧のライティングマシーン、

京都日々新さんの影響で、

これがあればライティングが

超絶スピードになる 笑

と思い込んだ僕は、よめさんに伝え

アマゾンに注文。

 

しかし、ちょっとしたトラブルでポメラは届かず。

 

それもあって、急に冷めてしまったポメラ熱。

今の自分にはいらないかも、と取りあえず保留。

 

次に目を付けたのが

パソコン用のモバイルバッテリー。

自宅ではなく自習センターで

ライティングをするためにマスト、

と思ったんですが、これもまたいらない、

ということが判明。

 

糸井重里さん的に言うと

欲しいものが欲しいわ状態におちいった僕。

 

今年は特に欲しいものがない、

だけどプレゼントが何もないのはサビしい。

じゃあこうしよう。

普段気にはなっているが

自分では絶対に買わないもの、

それをプレゼントとしてもらおう、と。

 

そして、今の僕にとってそれは、、、

 

「青汁」でした。

 

実は僕は今年9月に受けた健康診断で

コレステロール値が高く

要精密検査の指示をうけました。

 

しかし、僕はそんなものに行く気はありません。

 

「俺は大丈夫。なぜならば、、、

 

大丈夫だから」

 

11月いっぱいまでに

病院で検査を受けなければ

事務の方から文句を言われるはずだったのですが

奇しくも11月28日、

十二指腸潰瘍からの出血で緊急入院。

 

 

今、書きながらそのことに気づきました。

何なんでしょうね。

偶然ですかね。

 

まあ、それはさておき、

よめさんには伝えていました。

今年は欲しいモノがない、と。

 

だから普段自分ならば、ぜったい買わないもの、

でも、もしかしたら自分にとって

必要かも知れないもの、

それを誕生日プレゼントとして

頼むことにした。

 

今の俺にとってそれは「青汁である」と。

 

健康に生きるために青汁をプレゼントしてほしい。

 

よめさんは静かに、僕の話を聞いていました。

孫悟空の話を聞く三蔵法師のように。

 

そして一言。

 

「わかった。じゃあホントに青汁でいいんやね?」

 

ん?なんだこの違和感は。呼吸が乱れる感覚。

 

「いやいや、やっぱりちょっと待ってくれ。

誕生日プレゼントが「青汁」って

どう考えてもワクワクしない。

こんな気持ちで注文するのは

青汁に対しても失礼や」

 

「俺は本音で生きると決めた。

オモシロくて、わくわくする人生を生きると決めた。

そんな俺が自分にウソをついて・・・」

 

よめさんはもう「完全にどうでも良すぎる」

顔になっていたような気もしますが、

実際のところはわかりません。

 

とにかくその日も保留ということになり

数日たって今日。

 

息子の授業参観にて、

よめさんが見慣れぬ

グレーのコートを着ていたので

「それどうしたん?」」と聞くと、

休みの日に無印良品で買ったと。

 

「なかなかいいやん」というと、

コートが古くなっていたので

前々から欲しかったとのこと。

 

しかも今、うちは

「家具を徐々に無印にシフトして行こう計画」

の真っ最中で、その無印でコートを買ったというのは

ちょっと新鮮でオモシロい出来事だと思いました。

 

よし俺も無印コートをプレゼントしてもらおう。

 

そんなノリで行ったイオンの無印良品でしたが

結局、買ったのはユニクロのコートでした。

 

まあ、、、満足です。

 

他にも昨日100円ショップで買えなかった、

ローズマリーのアロマオイルや

タイマーを壁に付けるためのスチールプレート。

 

 

ミントティーやスマホ台などを購入。

仕事机周りを

より完璧な集中仕様の空間に。

 

そして、ここでわかりました。

僕は、はっきりと気づき悟りました。

 

僕の今、ホントに欲しいモノは集中力。

 

何者にも侵されない集中力。

疲れていても絶望していても

どんなノイズや雑音にも

びくともしない、集中力

 

これこそ僕の欲しいモノ。

いや絶対に手に入れなければ、ならないもの。

 

年末までに。今年いっぱいまでに。

 

残りジャスト3週間の間に。

 

習慣化の鍵といわれる21日間の間に。

 

僕の欲しいモノは誰からも

プレゼントしてもらう訳にはいきません。

 

自分で環境を整え、

自分で工夫し、自分で努力し、

自分で試行錯誤する以外に方法はありません。

 

僕がいま一番欲しいモノ。

絶対に手に入れなければ、ならないもの。

死活問題。

 

それは集中力

 

あれが欲しい、これはいらないとか

言っている場合ではありませんでした。

 

これこそが自分の本音、本音中の本音。

 

心の底の底から求める本当に欲しいモノ。

 

集中力を全力で手に入れに行きます。

 

今年いっぱい21日間、最後の勝負。

 

やりますよ。

 

あなたにとって本当に欲しいモノ、

絶対に手に入れなければ

イケないものは何ですか?

 

それではまた!

 

今日も本音でワクワクするじんせいを。

 

ハートビート