HEART BEAT

今日も本音でワクワクする人生を! 今日一日を最高に生きる

早朝3時の神社参拝 突き進む変態の道 

 

おはようございます。

 

精神を凌駕することのできるのは

習慣という怪物だけなのだ。 by三島由紀夫

 

 

ザイツタクヤです。

 

今日からはじめた、新たな朝の習慣。

 

神社への参拝。

 

一昨日の太宰府天満宮へのランニングで

感ずるものがあった僕は

これを毎朝の習慣にしたいと

思いました。

 

しかし毎朝、天満宮へのランニングは

今の自分には現実的でない。

そこで思い出したのが

「借金2000万円抱えた僕にどSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ」

の一節。

 

神社に行け、というどSの宇宙さんに

「神社なら、ときどき行きますよ。特に旅行に行ったときとか」

と答える主人公のコイケさんに対して

「お前が行かなきゃならないのは、自分が住んでいる地域の神社氏神さまだ」

と宇宙さん。

 

「自分が住まわせてもらっている地域の神様に感謝をささげずに、

天照に感謝したところで、それはただのミーハーだろうが!

芸能人がいたらキャーキャーいうのと同じだ」

 

「それよりも、今自分がここにいられること。今一緒にいる人、今ここに感謝するべきだろうが」と。

 

なるほどと思い、僕は自分の地域の氏神さまを調べてみることに。

 

すると自宅から徒歩5分くらいのところにある

丸山神社が地域の氏神であることが判明。

ご祭神は天穂日命(あめのほひのみこと)。

 

稲穂の神。

太陽の光の恵みで稲穂が豊かに実ること。

五穀豊穣の神さまであるとのことです。

 

そこで今日は朝3時起きで丸山神社に参拝。

 

 

外はまだ夜です 笑

 

 

神社到着。正門鳥居。

結構立派で圧があります。

地図でみたときは小さくて

もっとしょぼいのかなとナメていました。

ごめんなさい。

 

 

となりには結構大きめの公園。

この公園の地下には古代の遺跡が埋まっているとのこと。

まじですか。

 

 

本殿も格式を感じます。

ここで二礼二拍一礼。

自分の住所と名前、日ごろの感謝を伝えます。

 

 

迫力ある狛犬

ちなみに僕は

妖怪ウォッチのコマさんが好きです。

 

※本文とは関係ありません

 

 

予想したよりも格式が高く

地域の方からも大切にされていることが

伝わってきた丸山神社。

 

ちょっとうれしくなりましたね。

 

参拝の帰りにフェイスブックを見ると

筑豊の虎からのメッセージ。

「おススメの本、アマゾンで買いました。

気になるところでCMにいくテレビ手法にやられました」と 笑

 

z888z.hateblo.jp

 

ありがとう、と感謝しつつ返信。

筑豊の虎なら、きっとオモシロいと思ってくれて

価値を何十倍にも上げて活用してくれると思います。

届いたらまず

108ページをチェックしてみてください 笑

 

さてしばらくは

この「朝神社習慣」を続け

いずれランニングも加える予定。

朝ランニングの帰りに

神社に参拝といった流れですね。

 

いやーどんどん変態の道を極めていますね 笑

 

うれしいかぎりです。

 

「精神を凌駕することのできるのは

習慣という怪物だけなのだ」

 

それではまた!

 

今日も本音でワクワクする人生を。

 

ハートビート

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

z888z.hateblo.jp