HEART BEAT

今日も本音でワクワクする人生を! 今日一日を最高に生きる

天皇陛下ご愛用の理由を聞いて透明のビニール傘を欲しくなった話

 

 

 

おはようございます。

 

どしゃぶりの痛みのなかを

傘もささずに走ってく。

そんな時代もあった

ザイツタクヤです。

ブルーハーツ好き)

 

今朝も雨。

 

昨日と同じく

よめさんの傘を借りようとしたら

傘がない。

 

車に置き忘れたのかな、と思い傘立てを見ると

折りタタミ傘と子どもたちの傘が2本。

 

折りタタミ傘を手に取り

試しに開いてみる。・・・。

 

ふと気になったので息子の小さい傘も

試しに開いてみると・・・。

意外にしっかりしている。

 

大きさは折りタタミとほぼ一緒。

頑丈さと安定感はあきらかに

息子の傘のほうが上。

 

大人の折りタタミ傘より

子どもの傘のほうが

しっかりして使える。

 

意外な発見。

 

でもやっぱり自分の傘がほしいな、と。

 

昨日よめさんの傘を使い

その頑丈さと安定感に惹かれたので

次はコンビニ傘ではなく

それなりのものを

買おうと思っています。

 

どんなやつがいいだろう。

色や大きさ、使い勝手。

色はやっぱり透明がいい。

視界がクリアだし

いさぎよい感じがする。

でも透明って安物のイメージがするけど

しっかりした作りのもので

透明の傘ってあるんだろうか?

 

ふと思い出したのが

いつだったか携帯サイトで

天皇陛下御夫妻が透明の傘をお使いになる理由」

たしか、、、こんな記事のタイトルがあったような、、、

 

そのときは内容は見てません。

 

ちょっと今から調べてみます。

 

______________

 

ありました。

 

dot.asahi.com

www.youtube.com

 

天皇陛下御夫妻が透明のビニール傘をお使いになる理由。

それは雨の中、一目御夫妻を見たいと集まった方々に対して

少しでもお顔が見えるようにとの配慮だったようです。

 

こちらの記事によると

陛下のビニール傘は

政治家が演説をする際に使用する頑丈なもので、

安倍晋三首相も愛用している高級ビニール傘だったとのこと。

 

以下は実際に天皇陛下御夫妻の傘をつくった

「ホワイトローズ」(東京都台東区

社長の言葉です。

「安くて便利、でも壊れにくいとされるビニール傘ですが、選挙演説などの場合は、折れたりするのは縁起でもない。こうしたニーズにこたえるため、グラスファイバーを骨に使ったビニール3枚重ねの5250円の高級ビニール傘を開発しました。両陛下がお使いのものはこれを改良し、実は骨に沿って小さな穴が開いていて、風が吹いてもうまくぬける工夫をしてあります。安全で壊れづらいのです」(須藤宰社長) dot.asahi.com

 

傘一つにしても、

これだけ人の想いとストーリーが存在する。

 

僕はこの傘が欲しくなりました。

 

朝、雨が降っていて走れなくても

雨で神社に行きたくないな、と思うことがあっても

この傘があれば心がすこし温かくなって

楽しく歩けるかもしれない。

 

一つの物に詰まった

想いやストーリー。

 

その大切さを改めて感じました。

 

それではまた!

 

今日も本音でワクワクする人生を。

 

ハートビート

 

 

僕が朝神社参拝をするように

なった理由はこちらから。

 

z888z.hateblo.jp