HEART BEAT

今日も本音でワクワクする人生を! 今日一日を最高に生きる

「生きる」とはなにか?大みそかにでた結論

f:id:z888z:20161231061928j:plain

 

おはようございます。

 

よめさんの実家に行くときは

必ず明太子と、イカの塩辛を買っていく

ザイツタクヤです。

 

昨日は、6年8ヵ月務めた会社を退職。

 

z888z.hateblo.jp

 

帰りの車でコーラを飲む。

6年8ヵ月前と同じように。

 

f:id:z888z:20161231061943j:plain

 

久しぶりに飲むコーラは特に

うまいとも感じませんでしたが、

「これで終わったな」と。

 

帰りはよめさんの実家に向かいます。

 

明太子イカの塩辛を買いに

近所のスーパーに寄ると

ちょうどよめさんとバッタリ。

 

「今日飲むビールとおつまみを買いに来た」と。

 

ついでに退職のお祝いとして

最近ハマっているトマトジュース

2本買ってもらいました。

 

でも

明太子とイカの塩辛は

自分で買う。

これが大事。

 

よめさんの実家に着いて

お義父さんお義母さんに

心配をかけたことを詫び、

 

z888z.hateblo.jp

 

また僕が入院中、

子どもたちを見てくれたり

その他、数知れず

お世話になったことに

礼を述べました。

 

よめさん両親には結婚した当初から

感謝しかありません。

感謝、感謝、感謝、感謝、

感謝、感謝、感謝、感謝です。

 

だから僕はいつも

明太子とイカの塩辛を買っていきます。

 

そんなことくらいしかしてませんが

そんなことくらいを

かかさずやっています。

 

「自分が食べたいだけやん」

よめさんの言葉に

はしずかにほほ笑みます。

 

その日は鍋。

 

博多ならではの鳥の水炊きと

ふぐ(!)、そして豚の3種類コース。

最後は雑炊でシメ、おなか一杯。

金麦とスーパードライ

いい気分になり

子どもたちは

「お父さん、顔が赤くなっとる」と

ケラケラ笑っています。

 

普段、家でテレビを観ないので

子どもたちはテレビに夢中。

どっきりの企画がオモシロいようで

笑い転げています。

 

それをじいちゃんばあちゃんが見守る。

僕はよめさんがつぐ

鍋をうまい、うますぎるといって

食べ、ビールを飲みこたつで温まる。

 

ふと僕は思います。

 

みんなが集まって、

あたたかくなる。

 

これ以外に

「しあわせ」ってあるんだろうか。

 

z888z.hateblo.jp

 

あたたかさは人の集まりから生まれる。

熱や温度は、人と人との交流から生まれる。

 

閉じていてはダメだ。

こもってちゃダメだ。

面倒くさがってちゃダメだ。

 

どんどん人と交わろう。

どんどん人の話を聴こう。

どんどん人とふれ合おう。

 

イヤなこともある。

面倒なこともある。

 

だけど

 

そこにが生まれる。

そこに温かさが生まれる。

そこに心からの笑いがある。

 

それが血の通った人間

「生きる」ということだ。

 

熱くなってきましたが

今日はこのへんで。

一階で朝食をいただいてきます。

 

もちろんメインディッシュは

明太子とイカの塩辛

 

今年最後の一日。

しあわせな朝ご飯でスタートします。

 

それではまた!

 

今日も本音でワクワクする人生を。

 

ハートビート

 

こちらの記事もどうぞ。

 

z888z.hateblo.jp