HEART BEAT

今日も本音でワクワクする人生を! 今日一日を最高に生きる

IPPONグランプリで有名なおもしろカルタが届いた!

f:id:z888z:20170110214752j:plain

 

おはようございます。

 

昨日、楽しみにしていた

おもしろカルタが届き

ハイテンションの

ザイツタクヤです。

 

f:id:z888z:20170110214647j:plain

 

届きました。パッケージも最高です。

 

f:id:z888z:20170110214805j:plain

 

作者さんから商品の説明。・・・説明? 笑

ゆるすぎて笑えます。

 

f:id:z888z:20170110214705j:plain

 

店主さんからご挨拶。

こんなちょっとしたことでも

うれしくなりますね。

 

手書きの字も絵も

味があって

好感がもてます。

 

「tuitree」という店名は

「ツイてる」と「トゥリー」を合わせたものでしょうか?

もしかして一人さんファンかな?

 

f:id:z888z:20170110214752j:plain

 

うれしさのあまり

並べてみました 笑

 

一番のお気に入りは

今のところ、これです。

 

f:id:z888z:20170110214847j:plain

 

たしかIPPONグランプリのお題にも

使われたことがあるような、ないような・・・。

 

この札の読みは、なんだと思いますか?

 

・・・・・・・・・・

 

つぞ ちからをあわせて」

です。

 

どうですか 笑

 

これも捨てがたい。

f:id:z888z:20170110214946j:plain

 

る服がない」

です・・・。

 

徐々にこのカルタの凄まじさが

わかってきましたでしょうか? 笑

 

小学一年生のお兄ちゃんのお気に入りはこちら

 

f:id:z888z:20170110215358j:plain

 

このおおい いえだにゃあ」

 

「だにゃあ」というのは

このおばあさんのセリフでしょうか?

 

4歳のいもうとちゃんのお気に入りはこちら

 

f:id:z888z:20170110215733j:plain

 

せいかした オウム」です。

 

迫力がありますね。

浮世絵を思い起こさせる。

 

カルタの札には動物の割合が多いです。

44枚中18枚。

約半数弱。

 

他にも

サンタや風神雷神

鬼や半魚人など

空想上の存在や生物が7枚ほど。

 

そこらへんにも

作者さんの世界観が

でているのかな、

と思います。

 

そういえば僕は

江戸時代の画家である

伊藤若冲という方の絵が好きなのですが

この方の作品はかなり動物が多いです。

 

f:id:z888z:20170111073255p:plain

 

こちらのサイトから引用させていただきました。

mag.japaaan.com

 

またこんな絵も。

f:id:z888z:20170107112539j:plain

 

こちらはうちの息子が5歳のときに

動物園の絵コンクールで金賞をとった作品 

すいません。巨匠からいきなりこれで 笑

 

このブログのトップ画像にも使っています。

 

動物がたくさん集まっている絵。

 

何か感じるものがあります。

 

それぞれ個性のちがう

あらゆるものたちが

一つの世界に共に生きる。

 

禅の巨人

日本曹洞宗開祖の道元はこう言いました。

 

「悟りとはすべてのものと親密な心の状態である」

 

おもしろカルタから

僕はその言葉を思い出す・・・

といったら「は?」と言われるでしょうか? 笑

 

f:id:z888z:20170110215425j:plain

 

じめまして はんぎょじんです」

 

 

それではまた!

 

今日も本音でワクワクする人生を。

 

ハートビート

 

おもしろカルタのサイトはこちらから!

 

www.tuktuk.biz

 

こちらの記事もどうぞ。

 

z888z.hateblo.jp