HEART BEAT

今日も本音でワクワクする人生を! 今日一日を最高に生きる

集中、集中、超集中!集中こそ偉大なる力の根源

f:id:z888z:20170110215101j:plain

 

 

おはようございます。

 

「超集中、超集中」

と唱えていたら頭から「長州力」が

離れなくなったザイツタクヤです。

 

天才コピーライター、ひすいこたろう氏の

「奇跡の言葉」という本はこんな引用で始まります。

 

「ひとつのものに狂えば、いつか必ず答えに巡り合う」

          木村秋則『奇跡のリンゴ』より

 

 

「ひとつのものに狂う」

言い換えれば「集中力」

 

奇跡のリンゴに限らず、

偉大なことを成し遂げたあらゆる偉人、

あらゆる達人の共通点は「集中力」

 

一つのことに異様なまでに力を結集させたことです。

 

エジソン野口英世

イチロー王貞治

モハメド・アリスティーブ・ジョブズ

 

思いつくままに記したので

脈絡のなさはご容赦ください 笑

 

とにもかくにも

世を驚嘆させる偉大なことを

成し遂げた人に共通するのは

集中力。

 

そもそも集中とは

「気持ちを一つのことに絞り、打ち込むこと」

 

そこに偉大な力を発揮する秘訣がある。

 

小学生のころ、太陽の光を虫眼鏡で一点に集めると

黒い紙が焼け焦げる、という実験がありました。

 

エネルギーを一点に絞ることの

劇的な効果を物語っています。

 

僕は数日前から、

いくつかあったアファメーションを一つに絞り

達成期限も明確に決めました。

 

またそのアファメーションも、

ノートやパソコンの裏、机の前の張り紙、

ホワイトボード、トイレの色紙の裏、

スマホのメモ帳に書き込み

いつでも目に入るように工夫。

 

目標の一点集中です。

 

毎日の日課である瞑想でも最近は

集中がとぎれがちでしたが、これも

集中力のトレーニングと位置づけ

サードアイに意識を集中することで

時間もあっという間に過ぎるようになりました。

 

また机の前のホワイトボードに

「超集中フロー、超集中フロー」と書いて

たびたび目にすることで

それがちな意識を

ライティングへの集中に戻しています。

 

これによって昨日は過去最高に

ライティングに集中することができました。

 

超集中、超集中、と唱えていると

たまに長州力さんが浮かんできて困りますが

おきて破りの逆ラリアットで追い払います。

 

集中、集中、超集中。

 

一点突破のエネルギー。

 

モノを焼き焦がすほどの偉大なる力。

 

日々に、時々刻々に

この「集中」という言葉を肚に刻み込み

忘れることなく精進していきたいと思います。

 

それではまた!

 

今日も本音でワクワクする人生を!!

 

ハートビート

 

こちらの記事もどうぞ。

 

 

 

z888z.hateblo.jp