HEART BEAT

今日も本音でワクワクする人生を! 今日一日を最高に生きる

誰のために何のために いつでもこれをはっきりさせよう

  

f:id:z888z:20170201132142j:plain

http://shop.tuitree.com/?pid=18064333

 んしょうの神は雷神さま

 

 

天神様で有名な太宰府天満宮菅原道真公は

文章博士でもあったそうです。

 

 

こんにちは。太宰府のザイツタクヤです。

 

 

昨日の決意を胸に朝5時起きで、アファメーション

 

すぐにリサーチにかかります。

 

雑誌を読みながら、メモ。メモ。メモ。

だいたいのテーマを決めてキーワードや

ペルソナの悩み、シチュエーション、目次をつくっていきます。

 

ぺルソナはもうボスからもらっているので(もらう?)

迷う必要なし。あとはこのぺルソナの悩みを解決するために

ストーリーボードを作るということが

ライティングの使命を果たすための準備。

 

誰のために書くのか、何のために書くのか

これを明確にして、話の骨格を作っていく。

 

これなしにメッセージを伝えるのは

簡単ではありません。

 

ブログだと、ただ頭のあることを出すために

キーボードを叩けばいいだけですが、

記事作りではそうはいきません。

 

記事つくりではリサーチによって

書く材料を仕入れなければいけない。

 

ブログではリサーチがいらないから

3,40分で書けます。

あ、このブログのような

日常雑記ではですね。

 

記事作りで書けない理由は、リサーチ不足。

 

そしてリサーチがうまくいかない理由は

に向けてのために書くのか」

このメッセージが明確でないため。

 

誰のために、何のために、を明確にして

その目的のためにリサーチで材料を集める。

 

集まった材料をもとにして

順番を並べ替える。

 

よりメッセージが伝わるように。

 

文章はこれだけです。

 

・誰に向けて

・どんなメッセージを送るか

・そのための材料を集める

・材料を並べ替える。

・書く

 

始めにメッセージありき。

 

いや誰、ありきです。

 

7時過ぎに休憩。

 

子どもたちと朝食を食べ、

よめさんは7時40分に家を出て、小学1年生の息子も

同じ時刻にマンションで数人と待ち合わせて

集団登校。

 

僕と4歳の娘も二人に会わせて家を出て、

保育園に向かいます。

 

家に戻って8時くらい。

 

そこからまたリサーチ。

 

以前と変えた点は、プリンタを使うようになったこと。

 

雑誌だけでは足りないリサーチ材料を

ウェブからとってくるのですが

ごちゃごちゃになることが良くありました。

 

どこにいったかわからない。

 

URLをメモしていてもそんなことはよくありました。

 

あとで使いそうなところをあらかじめ印刷しておけば

分からなくなることはありません。

 

先日よめさんに買ってもらった

モノクロレーザープリンタが物を言っています。

 

あやうく不要な買い物になるところでしたけど、、、笑

 

よかったです(^^)

 

しかし、はじめてのペルソナ申請ルールということもあり

リサーチが終わったのは12時過ぎ。

 

5時から他のことに2時間使ったと考えても

5時間もかかっています。

 

他の人の5倍、いやそれ以上。

 

丁寧にやる人からみても

2.5倍以上。

 

いやいや、もうそんなことはもういい。

 

僕はただ、ひたすらやっていきます。

 

誰のために、何のために書くのかをはっきりさせて。

 

ベストを尽くす。

 

それだけです。

 

今、筑豊の虎からLINE。

 

予定通り開業祝いをやりましょう、と 笑

 

いいですね。

 

開業祝い。

 

さすがです。

 

でもまあ、この日に合わせて

潜在意識がライティングに向かわせたと言っても

いいかも知れないな、とも思いながら、、、

 

今日はじっくり話せることを楽しみにしています。

 

それではまた!

 

今日も本音でワクワクする人生を。

 

あなたにすべての良きことが雪崩のごとく起きます☆

 

ハートビート

 

こちらの記事もどうぞ。

 

 


z888z.hateblo.jp