HEART BEAT

今日も本音でワクワクする人生を! 今日一日を最高に生きる

受験や面接、大切な試合。大勝負において強力に役に立つ自己暗示のかけ方について

 

人生のかかった勝負。

 

受験や面接、資格試験や負けられない試合など、、、

 

何が何でも絶対に勝ちたい、

何としても突破したい、という

人生の局面が必ずあります。

 

そんな時に非常に有効な手段が「自己暗示」です。

 

自己暗示をかけることによって、人生のかかった勝負において

格段に自分の持っている力を発揮することができます。

 

それは心のブレーキを外すことになるからです。

 

いくら努力していても、やるべきことをやっていても

自分自身への疑いや自信のなさ、弱気は持っている力を

発揮することを妨げます。

 

まさに己の最大の敵はオノレ自身。

 

自分の力、やってきた努力を徹底的に信じ、

自分が自分の最大の味方になることによって

自分のマックスのパフォーマンスを発揮することができます。

 

そのための最大の武器が自己暗示です。

 

自己暗示を徹底的に活用することで

ネガティブな感情をシャットアウトし

最高の力を発揮することができます。

 

ただここで注意が必要なのが

自己暗示が有効なのは、やるべき努力をやった人間だけ、

ということです。

 

勝つために、難関を突破するために

努力を積み重ねてきた人間だけに

自己暗示は有効だということです。

 

そこを間違うと、やるべき努力をせず

「自己暗示を使っても成果がでない」などと、ぼやくことにも

なりかねません。

 

自己暗示は目指す結果のために

やるべき努力をすべてやった人間だけに有効な武器です。

 

またもう一つの注意点として

自己暗示のかけ方があります。

 

僕の知る、最も強力な自己暗示のかけ方は

鏡を使ったものです。

 

鏡に向かって心を集中し

眉間に向かって望む結果を3回唱えます。

 

これを何回もやることによって潜在意識に自己暗示が入り

望む結果を得やすくなるのですが、ここで注意が必要なのは

その言葉の使い方です。

 

例えば大学の試験に合格したい場合、

試験の前に「私は○○大学の試験に合格します」

という自己暗示は、あまり効果がありません。

 

またどうしても勝ちたい試合に

「私は試合に必ず勝ちます」という自己暗示も効果がありません。

 

ではどういう自己暗示なら効果があるのか?

 

 

大学の試験ならこういう暗示です。

 

「私は自信をもって試験をやり遂げます」

 

試合なら

 

「私は試合で最大限の力を発揮します」

 

といった暗示。

 

前者は結果にフォーカスした暗示であることに比べ

後者は本番その時の自分のパフォーマンスに

影響を与える自己暗示です。

 

結果にフォーカス、、、

 

試合に必ず勝つ、、試験に必ず合格する、、、

 

こんな暗示をかけても潜在意識はどう力を発揮していいやらわかりません。

 

しかし自信をもってやり遂げる、自分の最高の力を発揮する、といった

パフォーマンス自体に影響を与える自己暗示は

 

「効く」わけです。

 

潜在意識を最大に活用するコツは

潜在意識がわかるように、理解するように

自己暗示を用いることがなによりも

大切なことだからです。

 

実は今日、僕は人生のかかったある試験に合格しました。

 

7回連続で不合格からの8回目の合格。

 

これがまさに自己暗示のかけ方による差がもろに出た事例です。

 

というのも7回連続で落ちた時の僕の自己暗示の方法は

「私は今日の試験に必ず合格する」

 

これを何日も何日も続け、落ち続けました。

 

かなり絶望的な気持ちになったこともありました。

 

しかし今日は、今までの自己暗示のやり方を変え

「私は今日、自信をもって試験をやり遂げる」

 

という自己暗示の方法に変えたところ

一発合格。

 

うそやろ? 話を盛るなよ、と言われるかもしれませんが

正真正銘のホントの話です。

 

 

そしてもう一つ付け加えておかなくてはいけないことは

今回の試験において6回目までほとんど真面目に努力したとは

言えなかったことです。

 

6回目落ちた時、これはまずいと大量努力をはじめたうえで

それまでと同じ自己暗示をかけたのですが

7回目も不合格。

 

さらに努力を重ねた上で暗示のやり方を

 

「私は今日、自信をもって試験をやり遂げる」

という自己暗示に変え、何十回と繰り返した結果、

見事に合格。

 

今回の経験を踏まえ効果のある自己暗示のかけ方について

非常に学びの深かった事例だと思っています。

 

人生の勝負において自己暗示をかけるときは

まずそのタメにできることの最大限の努力をすること。

 

そのうえで実力を発揮できる最高の自己暗示を

活用すること。

 

たとえば「私は自信をもって試験をやり遂げる」

や「私は最大限の力を発揮する」など

その瞬間の自分のパフォーマンスに役立つような

自己暗示をかけること、これが肝要です。

 

人生の勝負に勝つためには自己暗示。

 

しかも自分に有効な自己暗示。

 

ぜひとも人生のここ一番に勝利をおさめ、難局を突破するためにも

自己暗示を強力に使いこなしていきましょう。

 

それではまた!

 

こちらの記事もどうぞ。

 

z888z.hateblo.jp

 

 

z888z.hateblo.jp

 

 

z888z.hateblo.jp

 

 

z888z.hateblo.jp

 

 

z888z.hateblo.jp