HEART BEAT

今日も本音でワクワクする人生を! 今日一日を最高に生きる

シンプル イズ ベスト

 

福岡に巨大な地震が来るという噂を気にしつつも

いつものように起きて、いつものように用事をこなす。

 

子どもたちとよめさんは親子遠足。

 

「どんぐり村」という佐賀県三ツ瀬の行楽地へ。

 

僕は、朝から無印良品で注文していた

アイロン台を取りにイオンへ。

 

 

あと一週間足らずのよめさんへ誕生日プレゼント。

 

 

もう一つは「ゆず」の新しいベストアルバム。

 

 

イオンで商品を受け取ると、ニッサンで用事を済ませに。

 

 

先日、車検を受けた際にニッサンカードの期限が切れていたため

支払いができず。

 

数日前に新しいカードが届いたので

改めて支払いに。

 

 

その後は車税を支払って、久しぶりにジムへ。

 

しばらく筋トレから遠ざかっていましたが

また夏に向けてガンガンやっていこう、と。

 

 

体を鍛えることのメリットは多大なものがあります。

 

 

気力体力を充実させ、文字通り、張りのある生活。

 

 

内面と外面からエネルギーを満たし

己を守り、気の流れ、運勢を良くするもの。

 

 

それが筋トレ。

 

 

1時間程、マシントレーニングをこなし、30分ランニング。

 

 

ストレッチとシャワーを浴びて

2時間弱。

 

 

休みの日にはこの時間を確保し

人生の質を上げたいと改めて感じることしかり。・・しかり。

 

 

その後は、ジムに隣接している図書館へ。

 

 

三島由紀夫の生涯」と「シンプルに生きる」という二冊を借りる。

 

 

三島由紀夫はあの美輪明宏さんが尊敬する数少ない人物の一人。

 

 

いわく「影響を受けた」というのも憚られるほどの

「怪物」だったと。

 

 

美輪さんにそこまで言わしめる文豪について、

また川端康成から「日本語の使い方の美しさで彼に敵うものはいない」

と言わしめた大作家について少しでも知りたいと

代表作の一つ「豊穣の海」を借りたかったが叶わず

上記の評伝を借りることに。

 

 

もう一冊「シンプルに生きる」という本はまさに

自分の今の心境そのもの。

 

 

内容もよさそうだったので。

じっくり読んでみよう、と。

 

 

しかし家に帰ってよめさんに

「これ前も借りたことあるよね」と言われ苦笑。

 

 

もう一度しっかり読むことに。

今回は血肉となりそうな予感。

 

 

何事もタイミングがありますからね。

 

 

家に帰り、寝っ転がって読みながらいつしか昼寝。

 

 

起きると午後4時くらい。

 

 

いつの間にかよめさんと子どもたちが帰ってきていて

「どんぐり村むちゃくちゃ楽しかったよ」と。

 

 

「でも遊び足りんかったけんお父さん、あとで公園連れてって」と。

 

 

なんじゃそりゃと思いつつも4時半に家を出て近所の広い公園へ。

 

 

小一時間ほど、偶然一緒になった

小二の息子の友達5,6人と

フリスビーや野球やサッカーで汗をかいた後、

そのまま二日市温泉「博多湯」へ。

 

 

湯上りに「牧のうどん」へ行くのも定番コース。

 

 

 

牧のうどんではいつも懐メロが流れていますが

今日はチェッカーズギザギザハートの子守唄

 

わかってくれとは言わないが

そんなにオレが悪いのか

 

 

今聞いてみると全体にわたって曲の構成、歌詞、

すべてにおいて見事にシンプル。

 

 

メッセージもシンプル。

 

 

爆発的に売れた理由の大きな一つに違いないと感じつつ

うどんをすする。

 

 

いつものように、山かけエビ天うどん。

 

 

牧のうどんのコンセプトもシンプル。

 

 

うまい はやい 安い

 

 

接客もキビキビとして気持ちいい。

 

 

僕の今の仕事の使命もシンプル。

 

安全・迅速・丁寧

 

朝行った、無印良品の製品もすべてシンプル。

 

 

かなり心惹かれるものがあり、

今度またじっくりと見よう、と。

 

 

シンプル。

 

 

無駄や虚飾をすて

 

変哲のないものに喜びを見つけ

 

味わう。

 

 

シンプル。

 

 

目的のために不要なものは

一切をクリアして、キレイすっきり心地よく

 

 

今日一日、

シンプルというものにもう一度

人生の指針を合わせていきたいと感じることしかり。・・・しかり。

 

 

シンプルという指針こそ

人間の成熟、真の豊かさ

人生の醍醐味があると確信。

 

 

言葉、行動、想い。

 

仕事、生活、衣食住。

 

懸命に働き

体を鍛え、スッキリと生きる。

 

 

すべてシンプルに。

 

 

シンプル イズ ベスト。