HEART BEAT

今日も本音でワクワクする人生を! 今日一日を最高に生きる

ブログのライティング時間を超短縮するために

 

f:id:z888z:20161113220903j:plain

 

 

こんにちは。Zです。

 

まずい。

 

このままではいかん。

 

ブログに時間がかかりすぎている。

 

平気で2時間3時間、時には4時間。

 

何をやっているのだろうか。

 

ライティング案件をやらなければいけないのに。

 

ブログも大切だ。毎日更新すると決めた。

自分に約束した。

 

だけど今はライティング案件をガンガンこなし

ひたすらお金を稼ぎ、ひたすらスキルをアップし、

プロとしてやっていくために

全力を尽くさねばならないはず。

 

ん?

 

いやどれが大切とかはない。

 

とにかく全部やっていくと決めたはず。

 

一年前の過ちを二度と繰り返さないよう

徹底したモデリングをすること。

我を外し、あれこれ考えず、

ひたすらモデリングしまくること。

 

写経にライティング、

ビジュアライズにブログ、日誌

あとは自分の魂が求める

瞑想、筋トレ、ファスティング

 

全部やっていこうと決めたはず。

なのに一番肝心なライティングを後回しにしてはならない。

 

そこで今、時間を掛け過ぎているブログの書き方を変更します。

 

考えない。

 

一切考えず、ひたすら手を止めずに書いていく。

何分かに決めて行おう。

何分にしよう。

今7分経過で452文字。

 

一分当たり約60文字、一秒一文字。

 

これを30分やれば1800文字。

 

削って整えればまず

1000~1500文字になるかな?

 

そのやり方に変えます。

 

なんか語尾が統一しなくてごめんなさい。

しばらくこのやり方を続けたら安定すると思います。

 

とにかくちょっと、ブログに変態的に時間がかかり過ぎ。

 

もともとボスがブログを始めた当初の目的は

ライティングの引き出しを増やすこと、

ライティングスピードを上げるため、

だったと記憶している。

 

僕の今の課題はライティングスピードの異様な遅さ。

 

今ビーコンチームで活躍している人の

2倍から3倍時間がかかっている。

 

現状を変えなければ。

 

変えるために行動しなければ。

 

この一年間、ネックになり続けた、

ライティングスピードの遅さを何とかしよう。

 

このブログをそのトレーニングの場とする。

 

という訳で、明日から、いやもしかしたら今日からも

読むに堪えない支離滅裂なブログになっていく可能性があります。

 

どうぞ、それでもよろしければお付き合いください。

 

さてここで手が止まった。10秒くらい頭と手がフリーズ。

 

とにかく手を動かし続けること。

 

書いて書いて書きまくること。

 

スピードを上げる。

 

プロとして成り立つスピードを確保する。

 

スピードスピードスピード。

 

そういえば昨日、待ちに待った本が届いた。

 

「新しい文章力の教室」

 唐木元 

 

僕は昔から、文章読本のオタク、文章の書き方本オタクで

トータルして2、30冊以上は読んでいる。

 

いやもっとかも知れない。

 

しかしこの本は、そんな文章読本オタクの僕をうならせる。

 

良い文章を「完読される文章」と定義づけ、

そのために必要な文章の作り方を

徹底的に基礎から叩き込む。

 

文章を作成するためには、

何よりも下ごしらえが大切と説き、

その方法を「構造シート」という

著者独自に編み出した方法で簡潔に教える。

 

文章作成の基礎中の基礎である文の土台作り。

その明確な方法は、ライティング初心者や

スランプにあえぐ中堅レベルの書き手にとって

救世主ともなる本、、、

 

少なくとも僕にとっては

後光のごとく眩しき希望の光。

 

作者はナタリー編集部で数多くの文章素人である新入社員を

別名唐木ゼミとよばれるトレーニング法で

多くのプロライターに変えてきたライター指導のプロ中のプロ。

 

僕は初心に戻ってこの本を一から学び、

一からライティングをやり直すことを決めた。

 

一年前に戻って、もう一度やり直す。

 

師匠を徹底的にモデリングしつつ、

文章を書くための基礎をもう一度やり直し、

もう一度チャレンジしなおす。

 

この一年を無駄にしない。

 

現在、26分経過、1474文字。

 

それでは今日はこの辺で。

 

けずったら何文字になるかな。

 

1499文字でした。

 

逆に増えましたね。なんでだろ?

 

まあいいか。

 

それではまた!

 

本音でワクワクする人生を。

 

ハートビート