HEART BEAT

今日も本音でワクワクする人生を! 今日一日を最高に生きる

冷蔵庫をキレイにしたら神レベルでツキがまわってきた

 

こんにちは。

 

好きな味噌汁の具は

ネギと豆腐とワカメの

ザイツタクヤです。

 

今日は朝からツイていました。

 

上の3トップが、今朝の味噌汁に集結。

 

このしあわせ。レア感。

 

さらにご飯は、昨日子どもたちが

僕の実家で掘ってきたイモのご飯。

 

いとこたちも遊びに来ていたようで

イモ掘り競争で盛り上がったようです。

 

昨日とれたイモのご飯。

3トップのそろった美味すぎる味噌汁。

 

充実した朝食に満たされ

職場に着くと普段あまり話したことのない

Hさんと更衣室で一緒に。

 

Hさんは、歳のころ50近くでしょうか。

静岡かどこかから

福岡工場に赴任してきて

まだひと月たらず。

 

色黒でエネルギッシュな感じ。

僕より少し身長が低いくらいだから174,5くらいか。

体格はがっしりとして普段の受け答えも威勢がよく

僕は好感をもっていたので

これを機会に話しかけてみました。

 

「Hさんはいかにも体育会系って感じですよね」

 

すると思ってもみなかった返事

「いやいやザイツさんには、かないません」

 

「へ?」

 

「いつも後ろ姿をみてこれは只者じゃないな、と思っていました」と。

 

正直、そんな風に思われているとは

1%も思えませんでした。

 

ここ最近は食事制限に凝ったり、

入院する羽目になったりと

ガリガリ路線に突っ走っていたので。

 

でもまあそう言ってくれてるということは

そう思ったからだろうし。

 

他者理解というやつですね。

 

Hさんは、アメフトとラグビーをやっていたとのこと。

奇しくも僕が最もリスペクトするスポーツ。

 

僕の方も格闘技歴をかるくお話しし

取り合えず、その場は離れましたが

今後またラグビーやらアメフトのことやら

聞けると思うと楽しみです。

 

昼からは別の部署に生き、

女性たちに交じってコンベアの作業。

今日は珍しく、一番仲のよい女性二人が両隣り、

僕の入院話で盛り上がりました。

 

「ザイツさん死なんでよかったよ」と一人の女性から。

僕も「まあ死んだらオモシロくないよね」と。

生きとったらオモシロいこともたくさんある。

 

わりと入院生活も結構オモシロかったことを

伝えようとしましたが全然伝わらず、

まあしかたないかと。

 

ここらへんから、

あ、なんか今日は楽しいな、と。

今日はツイてる日かも知れない、

次はどんなツイてることが

起きるんだろうと心待ちする自分。

そんな日はなかなかない。

 

すると、これまた久しぶりに出会う人がいて

「もう体大丈夫ですか?」と

 

もうすっかり元気だということを伝えると

 

「いつもの明るいザイツさんでよかったです。

僕はいつも元気をもらっています」と。

 

まじですか 笑

 

そんな風に思っていたんですかKさん。

 

ホントにわからんもんだなと、

良い気分でいると、もう退社時間。

 

今日の日報を書き終え、

帰ろうとすると呼び止められ

今日は例年のシャケを配布している、と。

 

毎年うちの工場では、暮れが近づくと

一年ご苦労様ということで

シャケの配布が始まります。

 

 

僕はそれが結構楽しみで

いつもよめさんも子どもも喜んでくれるのですが

今日このノリにノっている日に

もらえるということに

やはりツキのバイオリズムってあるんだろうなあ、

と思いました。

 

しかもシャケの配布を

知らせてくれた上司が

「おれ独り身やし、シャケいらんのよね。

どうせ捨てることになるけん、

ザイツくん、いらん?」

 

「ください」と 笑 

その即答に0.2秒もかかりませんでした。

 

じゃあとりあえず一緒に取りに行こう

ということで事務所に。

 

その道中その上司の方に思わず

「今日の僕はムチャクチャついてるんですよ」と

 

「しかもこのついてる日の締めくくりに

シャケまでもらい、なんか今日はなんか・・・」

 

神さまでもついてるんじゃないか、

と言いかけた瞬間に思い出しました。

 

昨日かな、一昨日かな、

風水に少し関心を持った僕は

「冷蔵庫にお知らせやメモを貼っている家庭は

多いかもしれないが、確実に運気を下げる。」

 

という知識を得て、うちで実行しました。

ベタベタと貼っていたお知らせやメモ、

行事予定表や給食の献立、

 

全部はがし、きれいに拭き上げました。

 

それが今日のツキにつながっているような

気がしてならない。

 

上司もちょっとやってみるわ、と。

 

どうなるかな、楽しみですね。

 

家に帰って、よめさんに

今日はかなりツイていた、と。

 

風水効果かもしれん、

そっちはどうやったと聞くと

「いつも通りやった」と。

 

そうか、、と答えると

 

あ、そういや僕の実家から

これをもらったと言って

ユニクロヒートテックを出してくれました。

 

私の分ももらったよと

上機嫌。お~良かった。

 

でも

 

ちょっと待てと。

 

自分も充分ツイてるやないかと 笑

 

うまいシャケをもらい

ヒートテックをもらい

充分ツイてるじゃないかと、

今気づいたので明日言っときます 笑

 

という訳で

今日は冷蔵庫をキレイにしたら 

ツイてる一日になったという話でした。

 

ぜひ、やってみることをおススメします。

 

これであなたに、すべての良きことが雪崩のごとく起きます、、、

とまでは言えませんが

いらない貼物をはがし、きれいに掃除すれば

気分がいいことだけは保証します。

 

でも結局その気分の良さこそ、

すべてかも知れませんよね。

 

それではまた!

 

今日も本音でワクワクする人生を。

 

ハートビート