HEART BEAT

今日も本音でワクワクする人生を! 今日一日を最高に生きる

息子は言った、、「今日はすごい旅だった」

 

雲ひとつない快晴。

 

朝7時、子供たちとパンを買いにコンビニへ。

 

普段は、僕もよめさんも

自家製甘酒とヨーグルトのブレンドが

朝食ですが休みの日はパン。

 

食パン6枚切り二斤と牛乳を買って

帰り道は遠回り、3人で歌いながら。

 

おかーをこーえーいこーよ くちーぶえーふきつーつー

 

ピザパンやサンドイッチ風や

イチゴジャムとバターのブレンドや

チーズマヨネーズパンや目玉焼きやウインナーをのせたりと

食パン祭りを力いっぱい楽しみます。

 

 

9時半に家を出発。

 

予定していた飛行機見学。

 

空港の近くに飛行機ウォッチングの穴場スポットがあるので

レジャーと仕事上で把握したいことを兼ねて

家族で福岡空港へ。

 

まずは、空港のターミナルビルに入って、

現状を確認。

 

福岡空港は半年ほど前から

元あった第一ターミナルビルを閉鎖し

残った第2、3ターミナルビルも名称を

旅客ターミナルビルと変え、

搭乗手続きのカウンターも場所が変わったということで

自分の目で確かめておきたいと思いました。

 

結局、各航空会社のチェックインカウンターは

すべてこの旅客ターミナルビルに集中しており

タクシー降車場所から入口に入ると

まず正面にピーチ航空のカウンターが正面に見え

右手にスカイマークのカウンターを右端にして

左側にずらっと各航空会社のチェックインカウンターが並んでいます。

 

昨日も実際に行ってみたり、

サイトで確認したりしましたが

今日は、僕が実際に中で確認している間、

よめさんに運転席にいてもらって

やっとこの目で確認し、納得しました。

 

で、案の定、警備員さんから

速やかに移動をお願いされたそうで

(一般車の降車専用場所なので駐停車禁止)

僕が戻ると車はありませんでした。

 

電話して戻ってきてもらい

「これで完璧にわかった」と感謝。

 

その後は、移動して飛行機見学の穴場に移動します。

 

空港国内線出口から博多駅方面に向かい、

空港口の信号の手前で左に入る

一方通行の道がその穴場スポット。

 

ここでもずらっと並んだ車の列、

飛行機見学や営業車やタクシーやトラックの

休憩の場所となっているよう。

 

僕らも一方通行の道の右側に車を寄せて

飛行機を間近で見学しました。

 

ANA、JAL、スカイマーク、韓国やどこかアジアの航空会社。

ジェットスタースターフライヤー、他いろいろ、、、、

次々と間近の上空を飛んでいきます。

 

子どもたちも

テンションが上がりっぱなしで

次はアナ、次はジャルと次々と予想を立て

盛り上がっていました。

 

その後は東平尾公園レベルファイブスタジアム

アクシオン博多、博多の森陸上競技場に車を走らせ見学。

 

レベルファイブスタジアムの駐車場に入ったとき、

公園内の駐車場から、たくさんの子どもづれ家族や

子どもたちの歓声の声から

どうやらこの公園は人気スポットのようだ、と。

 

ちょっと試しに30分だけと

行ってみるとこれが大はまり。

 

でっかいアスレチック施設が充実し

豊かな森はきれいに整備され、

超ロング滑り台や草スキーまであり

かなり充実ぶりのAランク公園。

 

 

30分のつもりが1時間を軽く超え、

またテントや弁当を持ってこよう、と車へ戻り

昼ごはんは、これまた昨晩から決めていた

空港近くの「天ぷらのひらお」へ。

 

天ぷらのひらおは、福岡のソウルフードの一つで

うまい!安い!早い!と三拍子そろった

超人気店。

 

先日も福岡人志で取り上げられたようで

人志松本さんも絶賛。

 

牧のうどんと並んで福岡を代表するソウルフードの一つです。

 

、、、が僕もよめさんも行った記憶がおぼろげで

今回はちょうどよい機会だと、行ってみることに。

 

 

で、現地に着くと超長蛇の列。

 

昼時、ど真ん中だったこともありますが

それにしても長蛇すぎる列

 

ご飯を食べるために列に並ぶことに

まったく意味を見いだせない僕は

0.02秒で店をスルー。

 

迷うことなく。

 

 

また今度にしようと。

 

 

昼は家に帰ってそうめん。

 

 

これがうまくてうますぎて。

 

 

これは大正解だったと。

 

 

昼寝して、再びおでかけ、筑紫野イオン。

 

本や雑用をこなし、夕飯はピソリーノへ。

 

イタリアンビュッフェを苦しくなるくらい

楽しみました、、、

 

 

小二の息子が「今日はすごい旅だったと」、、、

 

飛行機見て、公園行って、すごかった、、、と  笑

 

 

僕は言いました。

 

 

今日はたくさん遊んだな、と。

 

 

力いっぱい遊んで

 

 

たくさん食べて、

 

 

おもしろかったな、、と。

 

 

 

子どもたちは寝ました。

 

 

 

ぼくも寝ます。

 

 

 

明日からまた力いっぱい

 

 

はたらきます。