HEART BEAT

今日も本音でワクワクする人生を! 今日一日を最高に生きる

日本一のお金持ち 斎藤一人さんの天国言葉を口ぐせにする

 

f:id:z888z:20170104081253j:plain

 

おはようございます。

 

今朝のランニング途中、おなかが痛くなり

家に引き返してギリギリ間に合った

ザイツタクヤです。

ツイてます 笑

 

昨日、餃子を食べ過ぎたせいか

ランニング途中で危険信号。

 

いつもは公園を3周するのですが

異変を感じたのはちょうど3周目に

さしかかったところ。

 

日課どおり3周したい、

いやこのお腹の感じだとヤバいかも、

いやいやあと一周くらいならイケるかも、

 

この葛藤に15秒くらいでカタをつけ

ランニングは2周で終了することに。

 

結果としてはギリギリセーフ。

人間としての尊厳を守ることができました。

 

ツイてます

 

このツイてる連呼には訳があります。

 

昨日、読んでいた

「生くる」 執行草舟著

この本の一節から。

 

習慣を変えるには、新しい習慣を身につけるほかに道はない。

つまり習慣は新たに身につけた習慣でしか打破できない

 

新しい習慣を創る努力だけが、

人生に前進をもたらす。

 

歴史上のどんなにすばらしい人でも、

習慣がその人を創ったのだとわかると、

習慣の持つ恐ろしさよりも、

その楽しさの方が目に入ってくる。

       「生くる」 執行草舟 306ページ 「習慣について」より

 

習慣については

このブログでもよく触れてきました。

三島由紀夫のこの言葉を引用するのは

3度目くらいでしょうか。

 

精神を凌駕することのできるのは

習慣という怪物だけなのだ

 

アメリカを代表する心理学者の一人

ウィリアム・ジェームスは

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

 

と、習慣こそ運命を変える手段であることを述べています。

 

歴史上のどんなにすばらしい人でも、

習慣がその人を創ったのだとわかると、

習慣の持つ恐ろしさよりも、

その楽しさの方が目に入ってくる。

 

 この言葉のとおり

僕も毎朝4時に起き

ランニング、筋トレ

瞑想、写経、そしてブログ更新

という習慣を続けていますが

辛いことはひとつもありません。

 

むしろ喜々として楽しくやっています。

 

習慣、習慣、習慣。

 

良い習慣をつくりそれに従うこと。

これ以外に価値高い人生を送る方法はない

 

僕はそこまで習慣の力を信じています。

 

そんな習慣絶対主義者である僕が

今年身につけたい習慣がいくつかあります。

それは

 

・よい口ぐせの習慣

 

・サードアイの活性化と

 相対的にものを観る習慣

 

・宇宙と共に生きる感覚

 

・呼吸を意識する

 

・お金・健康・気の流れ

 すべて循環させることを意識する

 

・ライティングにおける超集中の習慣

 

ちょっと多いですね 笑

まあ多いのはいいんですが

あまり具体的でないので

本気で習慣化させようと思ったら

もっと実行レベルまで落とし込んで

実践しないと絵に描いたモチになってしまいます。

 

まず一番に優先したいことは

「よい口ぐせの習慣」

 

これもまた「生くる」から引用。

 

言葉遣いに的を絞る。

上品な言葉遣いを身につけたいと思ったら、

それを学び、注意深く毎日、その言葉を使う。

二年か三年であろうか。

その人は必ず上品な人間になっている。

これも必ずなる。

下品な人は自分の下品さを直そうと思っても無駄なのだ。

猿まねでもよいから、ともかく上品な言葉遣いをする。

猿まねも続ければ猿まねでない。

それが習慣となれば、その人そのものとなる。

そして、何年か続ければ本当に上品になっている。

 

また斎藤一人さんの天国言葉。

 

愛してます

ツイてる

うれしい

楽しい

感謝してます

しあわせ

ありがとう

許します

 

今年はこの天国言葉を習慣とし、

口ぐせにします。

 

普段使っている言葉が人生をつくり

運命を左右するということは

多くの偉人、賢人

また現在でも活躍する成功者が

口をそろえて言う事だからです。

 

それではこのへんで朝食に。

今日はウインナー付きとのこと。

 

ツイています!

 

それではまた!

 

今日も本音でワクワクする人生を。

 

ハートビート

 

こちらの記事もどうぞ。

 

 

z888z.hateblo.jp