HEART BEAT

今日も本音でワクワクする人生を! 今日一日を最高に生きる

7つの習慣「潮の変わり目」ワークのために大分県日田の山奥へ

f:id:z888z:20170110215311j:plain

http://shop.tuitree.com/?pid=18064333

なつの習慣の中でも、これをつかまなければ これ一つだけでも

 

 

おはようございます。

 

7つの習慣における「再新再生」の

シンボル的エピソードである

 

「潮の変わり目」のワークをやろう、

と決めたザイツタクヤです。

 

今日も昨日に続き、起きたのは5時半。

今まで何の苦もなく起きていた

4時のアラームを二日続けてスルー。

 

4時半、5時、5時半、、、

「おりゃあ!」っと気合で

ランニングにでます。

 

昨日、気づいたのが朝5時半だと

公園にはすでに人が歩いていて

ランニングがしにくい。

 

僕が走っている公園のコースは

池の周りをぐるっと囲み

ジョギングコースの幅はそれほど広くなく

歩く方を抜くのに少し気を使います。

 

5,6人ほど抜いたときに

「なんか楽しくないな」と 笑

 

抜かれる人の気持ちになってしまうんですよね。

まあ、なんとも思ってないかも知れませんけど、、

 

僕が歩く立場だったらちょっといやかな、と。

朝の静粛なウォーキングを乱される感じ。

 

これが4時だと誰もいないので

気づきませんでした。

 

今日も5時半に起きてランニングに出たので

コースを変えることに。

 

自宅周りをぐるっと約30分かけて走ってきました。

 

そして筋トレ、シャワーを浴びて瞑想。

 

瞑想の際に、昨日

自分のコアバリューに立ち返ってみようと

試みたがうまくいかなかったことが

思い浮かびました。

 

これからどう生きるか、目的、志

最も大切にしたい価値観は何か?

 

ここをまず定めたい。ここを定めないと

同じことのくり返しだ。

 

やっぱり、まずここなんだなと。

 

改めて確認。

 

 

もともと小野さんに惹かれたのは

学び始めたキッカケは「コアバリュー」という言葉だったな、

ということも思い出しました。

 

ホントに人って忘れるものですね。

 

今の自分の状況はその基盤を

軽んじていたからかな、と。

 

 

ふと思い出したのが筑豊の虎が

起業前に四国88か所お遍路をしたこと。

 

おれは何がしたいのか、なにが一番大切なのか

起業の目的は何なのか。

 

ひたすら自分との対話をしながら

歩いたと言っていたなあ、、、

 

ザイツさんが言う瞑想ってそういうことですか、

とも言っていた。

 

小野さんのブログでも

7つの習慣で紹介されている

アーサー・ゴードンの「潮の変わり目」

のワークを実際にやったことが

書かれていました。

 

何年前のブログだったか。

 

この「潮の変わり目」を要約すると

 

ある男性が、長年続く倦怠感を理由に

友人の医師に診てもらい、4つの処方箋を

実行する話。

 

誰にも邪魔されない

想い出の場所に行き

4つの処方箋の内

1枚目は朝9時、次は正午、

次は午後3時 4枚目は午後6時に見て実行する。

 

この処方箋によって男性は

見失っていた人生の意味を見出し

進むべき方向性を見つけ

力強く立ち直っていくというストーリー。

 

処方箋の1枚目には「耳を澄ますこと」

 

2枚目は「記憶を遡ること」

 

3枚目は「自分の動機を検討し直すこと」

 

4枚目は「自分の問題点を書き出すこと」

 

男性はそれぞれの処方箋を実行し、

最後に砂浜に自分の問題点を書き出し

処方箋を手放し、風に飛ばされていくがままにする。

 

そして力強く歩き出し二度と振り返らない。

 

物語の結びは「潮が満ちてきた」。

 

 

このアーサー・ゴードンの「潮の変わり目」。

 

僕はこのワークを今、やらなければと感じています。

このワークをやるのは今しかない。

携帯もパソコンも持たずに

独りになってこのワークをやろう。

 

どこでやるか。

 

あそこしかない。

 

もう2年ほど行っていない、大分県日田の父親の実家。

山奥のド田舎です。

 

これをやるのはあの場所しかない。

 

今、午前9時少し前。

 

今から車で行けば、正午前くらいに着く。

 

着いたら第一の処方箋からやっていこう。

 

幸いにもよめさんからは

「明日の子どもたちの迎えまでに

帰ってきてくれたら、泊まってきてもいいよ」とのこと。

 

というわけで今から、日田へ。

 

スマホもパソコンも置いて

ノートとペンだけをもって。

 

自分の核をはっきりさせるために。

 

これが潮の変わり目となるかどうか。

 

すべては自分次第。

 

明日にはわかります。

 

 

それではまた!

 

 

今日も本音でワクワクする人生を。

 

 

あなたにすべての良きことが雪崩のごとく起きます☆

 

 

ハートビート

 

こちらの記事もどうぞ。

 

z888z.hateblo.jp

 

 

z888z.hateblo.jp

 

 

z888z.hateblo.jp