HEART BEAT

今日も本音でワクワクする人生を! 今日一日を最高に生きる

僕が朝ランニングを始めた3つの理由

 

 

おはようございます。

 

XJAPANのバラード集を20年近く

聴いているザイツタクヤです。

 

今日は朝神社4日目。

3日坊主突破です。

 


仕事は休みのため

4時起きで、神社へ向かいます。

 

朝神社は3日坊主を突破しましたが

ランニングはまだ2日目のため

もう少し、アップさせて頂きますね。

こちらがランニング初日の記事。

 

 

今、ふと思ったのが、

朝、走るキッカケは何だったかな?

ということ。

 

いつ頃か忘れましたが確か今年の4月あたり、、、

・・・・今、日誌を調べてみたら

「4月9日図書館で村上春樹さんの本を5冊借りた。

おれも毎日走るランナーになるかも知れない」、

と書いてあります・・・笑

 

なんだこれ・・・

しかもなぜか赤ペン。

おそらく黒も青も

インクが切れたのだと思います 笑

 

何かオモシロいですね。

なにを考えてそんなこと書いたのか。

たしか村上春樹さんが

朝かなりの早起きで、

午前中は執筆に集中し、

その後ランニングや水泳をされる、

という生活を知り、

自分もそんな生活がしたい

と思ったことは覚えています。

 

村上春樹さんに感銘を受けてからは

ジムのマシンで週2ペースで

走っていましたが、

毎日走るのは無理があるよな、

と思っていました。

 

その後の、ランニング欲を刺激する話は

ビーコン総帥小野さんから。

あ、村上さんの本を読もうと思ったのも

小野さんの影響でした。

beatthecontrol.jp

 

「賢者舎の今井先生は一日20キロ走っている(!!)

その主たる理由はアイデアを出すためである」とのこと。

 

確かはじめはサウナの話からクリティカルファクター、

潜在意識と顕在意識をつなぎ、

インスピレーションを受けやすくする話

から始まったと思いますが、

 

ランニングがイデア、インスピレーションのため、

という話はインパクトが強く

心に残っていました。

 

そしてさらにトドメは

ここ数日にわたり、紹介している

「借金2000万円を超えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ」

という本。

 

こちらでは著者の小池浩さんが

毎日のランニングで

「ありがとう」「愛してる」の口ぐせによって

宇宙からのヒントを受け取るさまを記しています。

 

これがトドメになりました。

 

振り返ってみて改めて

ランニングを始めた

3つの要因を知ることが出来ました。

この3つがからまり醸成され、

始めたランニングの習慣。

 

村上春樹さんから受けた影響、

・小野さんから聞いた今井先生の話、

・今回、読んだ本

 

この3つから影響を受けて

僕はランナーデビューしたわけです。

 

人が何かを始めるにあたっては

いろんな理由や影響があります。

 

それは本であったり、人であったり、

テレビや雑誌、ウェブなど

メディアの影響もあるかも知れません。

 

いずれにしても、

人は常に何かに影響を受け

生きている存在。

 

であれば、自らすすんで

良い人と付き合い、

良い本と付き合い、

良い情報に触れ、

良い影響を受けて生きていきたい。

 

そう思った

ランニング2日目の朝でした。

 

それではまた!

 

今日も本音でワクワクする人生を。

 

ハートビート

 

こちらの記事もどうぞ

 

z888z.hateblo.jp