HEART BEAT

今日も本音でワクワクする人生を! 今日一日を最高に生きる

持っている能力を全開にするために PART1

 

f:id:z888z:20170105075905j:plain

 

おはようございます。

 

7つの習慣のオーディオブックを

8ヵ月毎日聴き続けた

ザイツタクヤです。

 

僕は毎日の日課の一つとして

写経というものを実践しています。

 

写経の本来の意味は

仏教の経典、たとえば般若心経などを

書き写し、心を鎮める修養の一つ。

 

ここから転じて

コピーライティングの世界において

売れたコピーを書き写し

そのリズムや言い回し、文章構成を

身体に叩き込むトレーニングを

写経というようになりました。

 

僕が、毎日の写経に選んでいる題材が

「伝説のコピーライティング実践バイブル」という本。

 

著者はロバート・コリアー(1885~1950)。

 

アメリカでは、カーネギーやマーフィーと

並び称される成功哲学の権威。

 

ベストセラーである「ザ・シークレット」でも紹介されている

思想家、哲学者、コピーライターです。

 

伝説のコピーライティング実践バイブル」は

この思想家としてもコピーライターとしても伝説といわれる

ロバート・コリアー実際に手掛けたセールスレターの事例集

 

監訳者はこれまたダイレクトマーケティングの世界で

伝説といえる神田昌典氏。

 

氏はコンサルタントとしても活躍し、

多数の成功企業やベストセラー作家を育成。

 

総合ビジネス誌では「日本一のマーケッター」に選出されています。

 

その神田昌典氏が

「いくらお金を積んでも惜しくない垂涎の情報の宝庫」

とまで言い切る本書。

 

若き日の氏はこの本を全米中を探し回って

当時のレートで8万円近く払って手に入れ

貪るように読んだそうです。

 

手に入れた当時は

「本」という形式をとっておらず

ずっしりと重いバインダーに綴じられ

ページをめくるのも一苦労。

数ページめくるごとに、とじ穴が破れていくほどだったとか。

 

原題は「The Robert Collier Letter Book」

ダイレクトマーケティングの世界で

70年以上読み継がれてきた歴史的名著。

 

この本が日本において翻訳出版されたのが2011年のこと。

 

700ページを超える分量、4800円という本体価格。

 

一般的には「分厚すぎる」「バカ高い」

という感想でしょう。

自分には必要ない、と。

 

だがある種の「変態」にとっては、、、

 

これが4800円でいいの!?です。

 

・・・今日は本の紹介をするつもりではなかったのですが

長くなってしまいました 笑

 

伝えたかった内容は今朝、

この本を写経していた時に出てきた

ウィリアム・ジェームズの言葉です。

 

「一般的に、

私たちは実際に持っている能力のごく一部しか使っていません。本来あるべき姿に比べれば、半分寝ているようなものです。火が勢いをそがれ、風がせき止められている状態なのです。

持てる心身の力をほんのわずかしか活用していないのです

 

ウィリアム・ジェームズは世界屈指の心理学者であり

昨日の記事でも習慣化に関する名言を紹介しました。

 

z888z.hateblo.jp

 

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる

 

ウィリアム・ジェームズ

 

昨日、引用したウィリアム・ジェームズが

今朝の写経のページにでてきた。

 

ちょっと運命めいたものを感じた僕は

この言葉に立ち止まりました。

 

私たちは実際に持っている能力の

ごく一部しか使っていません。

 

持てる心身の力をほんのわずかしか

活用していないのです。

 

僕はこの言葉にヒントを得て、

あらたな習慣をつくろうと思いました。

 

 キーワードはランニング、iPod、七つの習慣、苫米地英人

です。

 

今日、明日と試してみてまた

報告したいと思います。

 

つづきはまた明日。

 

それではまた!

 

今日も本音でワクワクする人生を。

 

ハートビート

 

こちらの記事もどうぞ。

 

z888z.hateblo.jp

 

 

z888z.hateblo.jp